忍者ブログ
Admin / Write / Res
100均でおなじみ浸透印・プッシュスタンプ1000の有限会社クリークのブログです。 商品に関すること関連すること、全く関係の無いぼやきなどなど・・・。
家のネットブックにウィルスソフトを入れようと思ったんですが、正直ウィルスソフトにお金なんてかけたくない…と思っていたら無料のがありました!
キングソフトのインターネットセキュリティーhttp://www.kingsoft.jp/is/です。
起動時にニュースが小さく表示される程度で、なかなか優秀です。
有料ソフトよりもスキャンが速いし、オンラインでウィルス情報を自動更新中もネットブックが重くならない点が気軽に使いやすい。
おすすめですよ~
PR
クリークでは5000姓の印鑑を販売しています。
商品ごとに5000姓、あるいは3000姓もしくは・・・・・、とありますので、それを細分すれば数万種類の商品があることになります。

これだけの商品の在庫・発注・出荷管理はとうていアナログでは無理なので、独自の基幹業務システムで管理をしているのです。

何年もそのシステムとともに仕事をやっていると、存在さえ忘れがちになりますが、これがないとちょっと大変なことになります。
今週はこの事実をおおいに思い知らされてしまいました。

┗(~o~;)┓ ┏(;~o~)┛ ┏(~o~;)┓ ┗(;~o~)┛

システム構築に当たっては当然のことですが、ホットスタンバイこそ用意してないものの、レイド5構成や、ホットスワップディスク、毎日の自動バックアップ、冗長化電源なのでデータを保護しています。

にもかかわらず、先日あやうく昇天しかけてしまったのです。
これが動かないと社内だけではなく広範囲に迷惑をかけてしまいます。
復旧が遅れれば遅れるほど冷や汗が噴出してきます。

今回はまだ全部止まってしまったわけではなかったので、業務はおおむね流れていました。
これが、システム完全停止ということになってしまうと、みんなのする仕事がなくなってしまうのです。

何時間も、何日もその状態が続くとしたら、それは、想像するだに恐ろしい光景です。

IT化 IT消えれば 何もなし


まだ、完全復旧したわけではないのですが、とりあえずは本サーバー、仮サーバー併用で復旧しなんとか動いています。

まずは、めでたしめでたし(^o^)/、と・・・・。

みなさん、ご迷惑をおかけいたしました。

BY MOMOYA
Copyright ©  Creek Co.,Ltd. All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]