忍者ブログ
Admin / Write / Res
100均でおなじみ浸透印・プッシュスタンプ1000の有限会社クリークのブログです。 商品に関すること関連すること、全く関係の無いぼやきなどなど・・・。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトラというと・・・・?
そりゃ、あれだろ。あの円谷プロウルトラQの記念すべき第一話に登場した”ゴメスとリトラ”の原始怪鳥リトラリアだろうというあなたは、かなり古くて怪しくもやばい!

wikipediaによると・・・。
古代に生息した鳥類と爬虫類の中間生物で、学名はリトラリア。ゴメスと同じく東海弾丸道路第三工区の地底に眠っていたが、工事中に蛹の状態で見つかり、孵化した。最後の武器として口から「シトロネラアシッド」という強酸性の液体を吐いて攻撃することが出来る。地元の少年の哀願に応じてゴメスと対決し、尾でふっとばされたり牙で噛みつかれたりと一時は苦戦するが右目を嘴で突き形勢が逆転し、最後はシトロネラアシッドを口から吐きゴメスを倒すが、自らも呼吸器が溶解し絶命する。・・・・という事で。


 ゴメスとリトラ
 

いやいやいや、そうではなくって!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリークのハンコにも、リトラという商品がある。
ご存じない?!

プッシュスタンプ1000のようにどこに行っても置いてあるというものではなくって、販売している店舗が限られている。
だから知らない方のほうが多いと思う。
いや、限られているというより幻の商品かな。
ほぼネット限定というレア商品なのである。
だいたい100円商品ではないのである。


Ritra、なにかというと9mmキャップレス印+6mm訂正印ダブル印鑑なのである。
頭を回せば9mm印鑑が回ってでてくる。お尻をはずせば訂正印という便利モノ。
しかもなぜかレンズ付きのクリアーケース入り!
詳細はウエブページを見てね。

ショップサイト
ホームページ

まぁ、訂正印を良く使う人には重宝するのじゃないだろうか?

この商品、キャップレスなので蓋を無くす事はなくなった!
しかし、クリアーケースを無くしちゃだめですよ。
裸で持っていたら、うっかりキャップが回転してポケットの中でインク付きまくりなんて事になりかねません。いつもケースに入れて携帯してくださいね。


リトラは特注もできます
訂正印の方は小さいので3文字ぐらいまでの姓だけがお勧めですが、9mmの方はフルネームも可能です。6文字より多くなるとさすがに小さくて見にくくなりますが、製作は不可能ではありません。6文字以上は自己責任でオーダーしてくださいね。


実は私、この記事を書いていて重大なことを発見した。

リトラという名前はリトラクタブル(【形】リトラクタブルの、引っ込められる、引込み式の、可倒式の、格納式の、伸縮自在の、取り消しできる)という英語からつけられた名前だったのだ!
みなさん、知ってましたか!?

おそまつながら私はこれまで、リトラといえば冒頭のリトラリアのイメージが強くて、変な名前だなとは思っていたものの特に語源を追求することもなかったのだ。
今回ネットで検索していたら「リトラクタブル」という言葉が出てきて閃いたのであった!
あっ!・・くるりと引っ込む・・・リトラクタブル・・・・。

そうだったのか!目から鱗であった。


ちなみにリトラリアはリトル(小さい)が語源だそうである。

by MENMA

PR
Copyright ©  Creek Co.,Ltd. All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]