忍者ブログ
Admin / Write / Res
100均でおなじみ浸透印・プッシュスタンプ1000の有限会社クリークのブログです。 商品に関すること関連すること、全く関係の無いぼやきなどなど・・・。
[15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、鈴木さん!
日本の姓のナンバー2である。

クリークでの出荷数も概ね2位である。
「概ね・・」というのは、データの取り方によってたまに3位の高橋さんと逆転することがあるからだ。でも、データを積んでいくとやはり鈴木さんが2位かな・・・。
パーセンテージは1.1%から1.3%ぐらい。
鈴木さん

鈴木さんというのは日本の上古には無かった姓のようだ。
そのルーツは穂積氏。
ニニギノミコト天孫降臨以前に畿内に居たとされる別系統のニギハヤヒミコトルーツの物部采女などと同族といわれる穂積氏である。

熊野神事を行う一族が鈴木氏となった。
当時神事を行うために積み上げられた稲穂の事(穂積)を「ススキ」と呼んでおり、それが転化しスズキとなったとのこと。

彼らは熊野から海上交通を通じておおむね関東方面に広まり、やがて義経の時代以降に武家として拡大していくことになったようである。

鈴木さん
日本ソフト販売さん(写録宝夢巣)のデータ(電話帳データ)によると、
茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県では
第一位姓のようである。
こちら関西では、だいたい30位から50位ぐらいで、それほど目立つ姓ではない。
鈴木さん

そんな環境のせいもあるのかどうか?
個人的に関わりがあった鈴木さんというのもほとんどいないし、
歴史上やTVなどでも、興味のある鈴木さんというのが私には薄い。

鈴木善幸、鈴木宗男、鈴木保奈美、名前は思いつくが、可も不可もない人ばかり・・・。
鈴木さんて誰だろうと、Google検索窓に「鈴木」と入力してみてもピンとくる人がいません。

鈴木さん

あ、そうだ。イチローがおるわ!と、思ってみるが、野球好きでもない私には書くことも無い。
鈴木イチローと検索窓に入力してみたらこんなネタが出てきた。

鈴木イチローと小沢一郎の違い

みなさん、ここは早々に切り上げてそっちへ行って楽しんでくれたまえ。
鈴木さん
written by MENMA

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Creek Co.,Ltd. All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]